とりあえず。。

人狼で勝つためには定石を知ることが第一です。しかし、定石に頼りすぎるとそれ以外のアプローチが来たときに対応できません。

定石から外れてもあきらめない、また、あえて定石を外して攻めるということで勝ちにつながります!

まずは、発言できるように慣れていくと人狼を楽しめると思いますのでとりあえず初日につられて死んでもいいから参加するということが大事です!

 

ようは慣れ!慣れるために初心者村をやりたいと思います。

 

ジャッジメントwiki 

人狼ジャッジメントwiki

 役欠け(初日に死ぬ人が役職持ちのこと)ありですが参考までに。

トップページ - 汝は人狼なりや?@るる鯖wiki - アットウィキ

 

発言に慣れるという意味でやりたいのはこちらです

8C - 汝は人狼なりや?@るる鯖wiki - アットウィキ

以下wikiより

  • 【配役】村1/狼2/占1/霊1/狂1/共2
  • 【勝率】村人陣営:48.94% / 人狼陣営:49.95% / 妖狐陣営:0.00% / 引分:1.11%
  • 【ゲーム時間】約15分
  • 【リンク】8C  https://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/85.html
  • 少人数のFO(フルオープン)村
  • 村人が1名しかいないため、基本的に朝一で挨拶を挟まずに素村も含め全員CO必須(=FO)
  • このため人外は全員騙りに出る必要がある

このルールで遊ぶことでCOすること、発言することになれることができると思います。

(ただ初日欠けないのであれば配役チェンジして行うほうがいいかもしれません)

 

また、こちらの11Aというところが定番です。

定番配役村一覧 - 汝は人狼なりや?@るる鯖wiki - アットウィキ

以下wikiの11Aの項目より

  • 【配役】村5/狼2/占1/霊1/狂1/狩1
  • 【勝率】村人陣営:53.02% / 人狼陣営:39.39% / 妖狐陣営:0.00% / 引分:7.59%
  • 【ゲーム時間】約40分
  • 【リンク】11A https://www16.atwiki.jp/ruru_werewolf/pages/102.html 
  • 人外が3名、狐も存在しないシンプルな配役
  • わかりやすいため、初心者にも人気である

このルールに慣れてからほかの役職が増えるゲームに

参加すると楽しめると思います。

 

 もしもPC環境があるのであれば役に立つメモがあります。

人狼推理補助ツール

スマホであっても、手元にメモあれば、

占い トシックス 2日目△△ 〇

占い 下僕    2日目▲▲ 〇

霊能 すいな

COあり パン屋▲▲ パン屋△△

 のように結果やCOを書いてみるとわかりやすいかもしれません。

これをもとにパズルするだけです!

 (観戦してメモを取るのもいいですが、自分の役職がわからないため参加してみるほうが考察の練習になります。)

 

 

以下興味のある人へ・・・(見なくて大丈夫です!TLPTのは見てほしいけど)

 あと時間のある人は人狼TLPTっていうのを見ながらメモを取ってみるといいかもです。動画です、長いです。スマホで見るならwifi環境でぜひ・・

ch.nicovideo.jp

最新のはDQXとコラボしているので面白いですよ!

対面で行う人狼です。気になったらぜひ「人狼TLPT」 で検索してみてください。

普通の人狼とは違い舞台でなり切って行われ、定石だけではなくキャラの気持ちというのも含まれていて見ごたえあります。

 

ちなみにるる鯖だとちょっと違った楽しみ方もできますのでぜひ。。

No.239178「お狐の饗宴!6Z呪殺 ただいま」村